日記20201208

 めちゃめちゃ肌が乾燥している。最近になってようやくハンドクリームを塗るという行為が習慣付いてきたので手の甲とか手首とかはいうほど乾燥していないのだが、足とか首がやはりひどい。首はまだ薬を塗っているのだが内腿とかがすごいカサカサになっている。ジャングルとかに住めば乾燥しなくて良いと思う。なぜ人類は森林を後にしたのか?平野部は乾燥していてアトピー持ちによくない。未だ熱帯のジャングルにとどまっている類人猿たちは好判断だ。森林が湿潤な理由は主に下草が地面からの水分の蒸発を防ぐことと、マント群落の存在が外界との空気の交換を遮断するからだ。

 

 バイト先が本当に信用ならなくて病む。勝手にクラス責任者になっていた件もそうだし、面談の予定の後に勝手に学年担当会議を入れられたにもかかわらず「会議の時間帯は面談入れないでくださいね」とか叱られるし、日曜日の試験監督の件もそうだし。辞めるバイトについてぐちぐちと文句を言い続けるのは不毛だが、やればやるほどイライラが溜まるので仕方がない。さっさと辞めよう。精神衛生上よくないので。

 

 イライラすると言えば同居人にも腹を立てている。彼は先日言った通りバイト先を一つ飛んだのでしばらく暇らしいのだが、それならばと洗濯を頼んだら全くやっていなかった。やりたくないならやりたくないで良いので、「やっとくよ」とは言わないで欲しい。本当に腹立たしい。しかもその上で「雨降ってたから」とか嘘を抜かしやがるので本当に殴りたくなった。こっちは一日外出てんだから雨降ってねえのは知ってるわ。体格差があって流石に殴り殺すリスクが高いので手はあげないが。前科者にはなりたくない。

 

 今日は財布を忘れてひどい目に遭った。PASMOにいくらか残っているだろうと思ったら行き帰りの交通費を除いて500円くらいしか残っておらず、飲み物とウィダーマルチビタミン)を買ったら銭がなくなった。バイト終わってからゆりちゃん待ってる間小川町の雀荘に行ったらなんか9000円くらい増えたのでなんとかなった。帰りに成城石井で緑黄色野菜が取れるカレーを買ったが、明日の朝ごはんにすることにして夜はリンガーハットで食った。そういえばリンガーハット食べるの人生初だったかもしれない。

 

 明日は面談がないので気が楽。早起きしよう。おやすみなさい。