日記20200102

うーん。疲れた。今日は朝っぱらから小学五年生に「平面図形と比」を教えていた。同じ授業をクラスを変えて二コマ。だいぶ授業が上手くなってきた自覚は芽生えてきたけど、それは8時間ぶっ続けの労働に耐えるかどうかを意味しない。普通に辛かった。お昼ご飯は渋谷三丁目のねぎしに行って、ねぎしセット+温玉でしめて1550円。たっけえ。でも今日頑張ったしこれくらいの豪遊は良くない?と思いつつも、豪遊はラーメンくらいに留めておいた方がお財布に優しいよなあ、とも思う。

 

夜は某の直属の上長とサシで食べた。色々話したけど、ぶっちゃけ9割9分が守秘義務内容なので何も書けない。まあ、なんというか、組織って結局人が動かしてるんだよなあ、という思いを新たにした。人に魅力がなければ付いていかないし(この魅力というのは人柄が良いという意味以上に「ついて行く理由」くらいの意味。実利でも人望でも。)、そういう魅力ある人になりたいなあとは思う。でも実利だけをちらつかせて人を動かすやり方は絶対にどこかで無理が来るし、人望だけで組織が回るかと言うとだいたい回らない。難しい。

 

意外と自分は信頼されているのかなあという気持ちになってきた。少なくとも業務の上では。なんだか思ったよりもしっかり出世のレールに乗っているっぽいが、それはすなわちそこから降りることができないということも意味する。どこまでやったら辞めるかは考え中。東京周辺を離れたら間違いなくやらないけど、離れなくても進路しだいでは辞めてしまう。まあ、つくづく思うけど、こんな一文にもならないものに精を出してしまうのも馬鹿らしいのかなあ。でも楽しいから仕方ないよなあ。

 

ねむい。寝正月は悪いこととされているけど、明日ちょっとお昼寝するくらいはいいでしょう。明日は何も無いので。ピアノでも弾こうかな。なんか最近結婚後の生活とか妄想して気持ち悪い笑顔になる。正月どう過ごしてるんだろうとか。うん。ねる。おやすみ。