日記20191113

また鼻血出した。勘弁してくれ。粘膜弱すぎだろ。鼻かむだけで鼻血出るとか次の春どうやって乗り切るんだ。ゆりちゃんが教えてくれたとおりにしたらすぐ収まった。やっぱお医者様は偉大ですね。近代医学サイコー!鼻抑えるのは別に近代でもなんでもないと思うけど。近大マグロ食べたい。最近寿司食ってねえなあ。寿司行きたい寿司。とろたべたい。とろ。

 

出血といえば今日は中国緑茶の缶のフチで手を切った。指先じゃなくて付け根だったからまあいいんだけどそこそこ不快。だいたい切れるような作りにするなよって思うけど台湾クオリティなんかなあ。マリアージュやTWGやその他もろもろの紅茶の缶はそういう事ないのでそうなんだろう。悲しい。気をつける。

 

今日飲んだのは江蘇の碧螺春というやつで、清朝康熙帝以来の伝統あるお茶らしい。美味しいけどかなり独特の香り……というか悪く言ってしまえばなんか少しなまぐさい臭いがする気がする。朝これだけ飲むのとかには向かないな。しょっぱめのおかず食べながら飲んだらめっちゃ合ってた。こういうの本場の人に聞きたいな。食文化も違うから合わせる食べ物も多分違うんだろう。同じ緑茶でもマリアージュのREIWA PREMIERは日本茶ベースなのでそのまますっきり飲みやすかったのと対照的だ。そういえば先輩に入間のなんか良いほうじ茶を貰ったのに今日いれなかったので今度飲もう。紅茶同好会KUREHAとかいうオタク集団に入るのも時間の問題か……。

 

お茶の話しかしてねえじゃん。でも今日あんまりする話題がないな。久々にショパンソナタの2番を弾き直してみたら左手が終わりに終わっていた。また習い直さないとなあ。あとフランクの2楽章をやり始めた。相方の1月の演奏会でやることになったらしい。は?いや急すぎるだろう。ラーメン4、5杯は奢ってもらわないと割に合わない。ちなみに演奏会のピアノの伴奏をプロに頼むと普通に何万か飛んでいく。まあそんなもんだよね普通。練習時間を考えればあまり割のいい仕事とは言えない。

 

明日はドイツ語の文法テストがある。正直鬱もいいところだし早く過ぎ去って欲しい。対策はするけど乗り気じゃない。とりあえず早いうちに寝て、明日朝もう一度復習する。と思ったけど明日一限からやん。ファック。しかもバイト。もう人生早くリタイアして2人仲良く余生を過ごしたい。余生(50年くらい)

 

明日を乗り切れば非常幸福週末が待っている。頑張るぞ。おやすみなさい。