日記20191111

塾の採点業務とかいうの本当にゴミすぎる。今日は2200まで採点業務をしてなんとか終わらせたのだが、生憎講師ミーティングからは逃れることが出来ず帰宅が2330とかになる。予定。

講師ミーティングでは塾生の動向の確認や今後の予定の話し合いなどが行われる。僕のようなアルバイトは座っているだけである。まあ落書きしながら時給1250円貰えるのはありがたいっちゃありがたいけど。早く帰りたいよ、寒いし。うわ、しかもペンケース置いてきちゃったよ。文具に一定のこだわりがあるのでこういうのすると一気に冷める。あーつらいつらい。

 

朝起きられないの本当に病の域に達しつつある気がする。今日もまたそう。改善案を考える。

早寝早起きを徹底する

簡単である。全くもってわかりやすいし効果も現れやすいだろう。ひとまず今日は絶対に24時までに寝ることを目標とする。そのためにこの日記も早めの時間に書いている。それに僕が早寝したら最近夜更かししがちなゆりちゃんも一緒に早い時間に寝てくれるだろう。一人の努力で二人の健康が買えるのならば一石二鳥である。

朝起きやすい環境を作る

これがなかなか難しい。例えば朝起きたときやらなければならないことというのを考えてみると、顔を洗って、服を着替えて、ご飯を食べて、歯を磨いて、その日のノートや教科書を詰めて、ネクタイをして、云々……と枚挙に暇がありゃあしない。これでは朝起きるのが億劫になるのは当たり前である。ならばこれらをなるべく前日の夜のうちに済ませてしまうのはどうだろうか?前日の、そうだな、0時の30分前あたりからの時間を次の日起きる準備に費やすのだ。着る服はセットにして置いておく。カバンに詰めるものは全てやってしまう。スムーズに起きられるように、魔法瓶に入れた暖かい紅茶なんかをテーブルに置いておくのも良い。ちょうどマリアージュフレールで買ったばかりの新作フレーバードティーがあるので、この冬は紅茶の力で乗り切る。あ、ゆりちゃんの分も買ってあるよ。

昼寝する 

これ結構最終手段な気もするけど、毎日そこそこ昼に自由な時間が確保されているのだから、そこで睡眠時間を稼いでしまうのは手である。というか高校時代はそうやってあの稼働時間を実現していた。CLANNADにでてきたあのスペースでよく寝ていたのを覚えている。あんなに綺麗じゃないけど。東大にも昼寝に適したスペースは沢山あるし呼べば起こしてくれる人はいるだろうからなんとかなるだろう。
f:id:rullonz:20191111170816j:image

 

NIVEAのリップクリームを買った。しかし塗ってなお唇が割れまくってる。継続的に使用しないといけないのかしら?ちなみにオリーブ&レモンのフレーバーのやつです。理由はケースが緑なので。俺はメロスより単純な男である。

 

Nulbarichを高校同期がオススメしていたので聴き始めてしまった。ちょうど、それこそ今、23時から25時くらいに聴くのに最高にイカしてる。ちなみにそれより後ろの時間になるとやくしまるえつこを聴いてる気がする。明け方はスピッツが良い。なんか枕草子みたいだな。

 

ひとまず、日記を早めに書きあげてお風呂に入って明日の準備をする習慣をつけたいので今日はここまで。またあした。