日記20191227

 久々に大学に行った。まあ実際久々である。明日は普通に大学がある(!?)。コミケで備品の積み下ろしをしないといけないので、家→国際展示場→駒場→国際展示場→ホテルみたいな地獄を見ることになりそう。やばやば。まあ仕方あるまい。

 

 臨時収入が入ったのでさっそく使わせていただいた。せっかくだからということで言語学の本を買った。『前置詞byの意味を知っているとはどういうことなのか』と、『連濁の研究』。後者は慶應の川原さんが書いていてびっくりした。前者はすごい本で、「by」の用法に関する研究で200pくらい書かれている。バケモンか?『親族の基本構造』はまだ買ってない。でも買いたい。レヴィストロースをよく知らないの文学部志望として少しどうなのという感じであるし。『悲しき熱帯』しか読んだことない。

 

 紅茶も好きだけど、コーヒーも好きだ。とは言っても、淹れ方もわからなければ豆の種類もよくわからない。高円寺に気に入った喫茶店があり、そこのマスターは結構こだわりを持っているのだが、どうにもよくわからないのでその時々でおすすめのやつを聞いて適当に頼んでいる。紅茶だったらわかるんだけどなあ。紅茶メインの喫茶店を開いてみたい。もし仕事リタイアしたり、本業が作家みたいなことになったりしたら開いてみようかしら。素人が飲食はじめるとろくなことがないのは周知の事実だが、まあ小さな喫茶店くらいなら初期投資も少ないだろうし。

 

 最近飼い犬が執拗に甘えてくる。死期でも近づいてるのか?と思ったけどそれで甘えてくるのは猫か。まあたぶん最近親がよく家を空けているからだと思われる。猫と違って犬はちゃんと毎日かまってあげないと健康に悪い。かまえかまえ。かまえ~

 

 風呂入って寝る。化粧水付けた後に乳液を付けるという文化に生まれてはじめて触れたが、マジで肌の調子が良い。維持していくぞ。