日記20191106

 今日は久々に露領滞在期間が長い日だった。5組の某とか某がいる露領、安心感が段違いである。差別主義者にはあまり来てほしくないかな。

 

比較文化論の授業でエミール・オルリクという人について調べるのが僕の課題であるのだが、なんと論文がドイツ語とチェコ語しか存在しないことが判明した。ふざけんな。ちなみにオルリクというのはミュシャの少しあとにチェコに生まれた版画家で、何度か来日して作品を残している。あっそう。知らんわ。誰。ちなみにこないだの千葉の美術展は本当はこのオルリクを主軸として展覧会を開きたかったそうなのだが、「集客」という悪夢のような二文字に屈した結果『チェコジャポニズム ミュシャと日本、日本とオルリク』とかいうもはやオルリクがおまけみたいな悲しい題名になったのだそうだ。まあそもそもオルリクの展覧会やるの日本初らしいし仕方ない。ちなみに千葉市美術館のミュシャ展のポスターを部屋に貼ってしばし眺めていたが普通に死ぬほどダサいので剥がしてしまった。ミュシャのJOBのポスターは可愛いけど、美術館ポスターのデザインのセンスがない。

 

 最近味覚の変化を感じる。ほら、子供のころクワイって何が美味しいのかわからなかったけど今はちょっと良い目の弁当に入ってると嬉しいみたいな。そんな感じの、ああ、大人になったんやなあ、みたいな味覚の変化が最近起こってきていて、まあ回りくどくなく具体的に言うと甘党でなくなった。より正確な記述をするとするならば甘党でなくなるというよりは過度に甘いものを体が受け付けなくなった。僕は以前はコーラを休日は必ず1.5L飲むほどのコーラ好きだったのだが、最近は一杯飲んだらもう充分である。まあそのほうが健康にもいいと思うけど。その代わり最近がぶ飲みしているのがただの炭酸水である。親が酒飲みなので炭酸水のストックはいくらでもある。添加物も入っていないし、これ実はめっちゃ健康に良かったりしないかな。炭酸水デトックスとかでがんが治るといいのだけど。これってビジネスになりませんか?

 

 ネクタイのカラーバリエーションが少ないので買った。緑と赤と青。特に緑のやつは自分が一番好きな緑色なのでめっちゃ良い。まあほとんど黒に近くて紺のシャツの上だとわかりづらいのだけど。今度会うときに何色のネクタイが良いかコメントで教えてくれたらその通りにします。

 

 今週の金曜日もまたスタインウェイを弾けることになった。前よりはうまくなってるはずだから、今度はフルで録音を撮ってみることにする。

 

 のぼせたの治ってきた。そろそろ寝よう。おやすみなさい。