日記20191212

今日は朝から結構最悪だった。中野駅のトイレはゲロまみれだし、電車で三半規管のないギタリストにめっちゃ頭にギターのネックぶつけられるし(叩折ってやろうかと思った)、渋谷から駒場まで歩く時にめっちゃカラスに吠えられるし。でも彼女と長話できたし収支プラスかな。

 

今日は結構長いことピアノの練習をした。計3時間くらい?それでも本番を考えたら全然足りないくらい。正月返上で練習する。でも意外と弾けると楽しい曲だということはわかった。間に合うかなあ。間に合わせなきゃいけないんだけど。

 

今日は久々にスーツを着たけど、やっぱりすこし居心地が悪い。サイズが微妙に小さいのもそうだし、それに自分みたいな適当極まりない人間に"フォーマル"は似合わない。でも今日着たやつはそこそこするやつだし、ジャケットの形がちょっと痩せて見える感じのやつなので気に入って入る。まあたまになら着てもいいかなあ。ちなみに塾で校長に「スーツ着てるとカッコよく見えるねえ!」と煽られた。明らかに普段スーツでないことを煽っているとしかとれないし、実際そうなのだろう。でも許されてるんだから良いでしょ。明日はスラックス洗ってるだろうしいつも通りの紺シャツチノパンで行きます。この時期に中3の国語持たされるのそこそこ重大やし、ちゃんと授業案立てていく。偉すぎるので明日明後日の必要な印刷物は今日全て終えてしまった。時給の最大化は永遠のテーマ。

 

露領にいるのしんどくなってきた。結局のところ自分は中高時代みたいにダラダラ過ごせる場所が欲しかっただけで、それはまあ6割方叶っているわけだけど、そもそも大学生はそういう生活をすべきでない、少なくとも旧制一高に憧れを持っている人間としては休み時間はピアノを弾くかドイツ語の勉強をするかしなければならないのである。というわけで明日から期末終わるまで露領に立ち入らず、暇な時はコミプラでピアノを弾くか図書館で勉強するかどちらかにします。今まで遊び倒したぶんを回収する。逆襲。

 

エセ関西弁がそこそこ上手くなってきた気がする。最近は塾の授業を全部京阪式アクセントでやっている。あとは語彙を寄せればOK。ちなみに京阪式アクセントは某灘生の発音を参考にしているので、場所で言うと高槻市とかあの辺の方言になるのかな?生徒にはすっかり関西弁ネイティブだと思われているが、これ生徒に変なアクセントうつったりしないかな。「田村のしゃべり方は感染りやすい」と言われたばっかなので、悪影響を与えないように気をつける。

 

明日はスポ身からのバイトとかいうクソ連チャンだけどまあ頑張る。よし。寝る。おやすみなさい。